"A child’s spontaneity and wonder are things to treasure for as long as they last; for the greatest minds, they last a lifetime."

Project Based Learning in Action

7月28日から8発22日(4週間)

夏プログラム

Simple Bootstrap Theme

挨拶

私たちMEESのスタッフ一同、心より歓迎します。

すべての子どもたちに有効な唯一の教育方法はないと信じている私にとって、子どもを中心に据えた学校を創ることは人生の意欲でした。子どもたちは本能的に学習者であり、外部からの干渉を受けなければ、自立した思考者になります。そのため、自分たちで学習計画を立てると、学ぶことに意味が生まれ、熱意と楽しみが増します。私たちは、ダイナミックで流動的な雰囲気の中で、子どもたちの学習への情熱を育み、それを自分のものにできるよう導くことを目標としています。

今日の世界において私たちは刻々と変化する課題に直面する一方、無限の可能性を与えられているのも事実です。世界で最も革新的な教育手法を研究し、定評のあるさまざまな教育システムの側面を学習に応用してきたMEESは、独自の教育プラットフォームを提供しています。MEESは、本物の体験やプロジェクトを通じて、生徒の成長を促し、主体性や自己主張、学ぶことへの愛情を育むとともに、私たち全員が常に生徒とともに改善、変化、成長することを可能にしています。

私たちは、お子さんとご家族がMEESのコミュニティーに参加されるのを楽しみにしています。


Euft van den Berg
学校長・MEESの創立者

MEESの理念

MEESインターナショナルスクールでは、子どもたち一人ひとりを教育の中心に置き、子どもたちが主体的に学習に取り組めるようにしています。子どもたちが自ら選んだ活動に取り組むことで、その熱意はより深く、より有意義な学習体験へとつながります。
自主性、創造性、問題解決力、コミュニケーション力、協調性、そして自信を育むことを重視しています。楽しく、協力的な環境を育むことで、生涯にわたって学ぶことを愛する心を育み、好奇心と回復力を持って困難に立ち向かうことができるよう、子どもたちを準備します。

私たちは、競争ではなく、個々の違いを尊重した仲間同士の交流を奨励することで、社会性の発達を優先します。そうすることで、子どもたちは早くから自信を持つことができ、得意な分野で優れた力を発揮しながら、困難な分野でも成長することができます。

学校は、プレッシャーや失敗への恐れから解放された、楽しみの場であるべきだと考えています。困難を乗り越える自信と回復力は、テストの点数よりもはるかに価値があります。
MEESでは、若い学習者は探検家であると考えています。知識の習得は、好奇心と興味に突き動かされるときに最も効果的であり、子どもたちは育つ環境の中で成長し、成長することができます。

全人的な発達をサポートするため、子どもたちを自然と結びつけ、創造性、身体の健康、回復力、環境への意識を育むプログラムを提供しています。さらに、デジタル・リテラシーを取り入れたカリキュラムで、批判的思考と問題解決能力を養いながら、テクノロジーを安全かつ責任を持って使用するスキルを身に付けさせます。

MEESの使命は、変化し続ける世界で成功するために必要なスキル、自信、適応力を子どもたちに身につけさせ、将来に備えることです

MEESのデジタル環境
2025年とその先

MEESでは、テクノロジーと人工知能(AI)によって形作られる未来に向けて学生を準備することに力を注いでいます。当校のカリキュラムは、技術的な専門知識と倫理的な責任の両方を重視し、AI主導の世界で活躍するために必要なスキルを身に付けさせます。

デジタル・リテラシーが中心である一方、私たちのカリキュラムは、数学、科学、国語、社会などの主要教科の基礎をしっかりと固めています。技術的なスキルを分野横断的に応用することで、生徒たちは創造性と問題解決を促す総合的な教育を受けることができます。

当校の目標は、将来のデジタル環境をナビゲートし、形成する準備が整った、適応力のある革新的な思考を持つ人材を育成することです。将来を見据えたアプローチを通じて、生徒が生涯学習者となり、急速に進化する世界に貢献する人材となるよう支援しています。

MEESでは、生徒が技術の進歩に遅れをとらないようにするだけでなく、ますますデジタル化する未来をリードできるように準備します。

MEESザ・フォレスト

4歳以上のMEES午前/全日制生徒を対象とした定期的な日帰り旅行。

指導方針

私たちをユニークな存在にするもの...

当校のアプローチは、子供たちがテクノロジー主導の世界で成功するために必要な知識とスキルを身につけられるようデザインされています。テクノロジーを実際に体験し、安全で責任ある使い方を学びます。生徒たちはプログラミング、コーディング、デジタルデザインを学び、批判的思考と問題解決能力を養います。私たちは、今日の世界で成功するためには、テクノロジーに関するしっかりとした基礎を含む教育が不可欠であると考えています。

MEESでは、自然環境での定期的なセッションを通して、野外教育の原則を取り入れています。このような体験は、形にとらわれない遊びを奨励し、体力を養い、社会性を促進します。レジリエンス(回復力)を養い、自然との深いつながりを育むことで、生徒たちに生涯にわたる環境スチュワードシップへのコミットメントと自然界への感謝の念を植え付けます。

当校の年齢混合コーホートは、年上の生徒が年下の生徒を指導し、自信と回復力を育むことで、指導と仲間とのつながりを深めるユニークな機会を提供します。一貫して出席することで、このような関係が強化され、生徒一人一人の存在が、協力的で協力的なグループのダイナミズムに貢献します。生徒たちは日々の交流を通して、尊敬、共感、チームワークを学び、責任感と思いやりのある地域社会の一員へと成長します。このような仕組みは、生徒のレジリエンスを高め、学習環境の多様な視点を認めるよう促します。

MEESでは英語を第一言語とし、世界的な状況において成功するためのスキルを身に付けさせます。MEESでは母国語を尊重し、多言語によって学習効果が高まり、思考力が養われることを認識しています。MEESは、生徒が母国語を尊重しながらも、英語で協力し合える環境を作り、多様性に富んだコミュニティを豊かにします。

私たちを成功に導くもの...

MEESでは、生徒一人ひとりの個性を尊重し、ご家庭と緊密に連携しながら、教育的枠組みの中で生徒独自の学習スタイルをサポートしています。当校のプロジェクト型学習(PBL)モデルは、積極的な参加とチームワークを重視し、年齢が混在する集団の中で生徒が主体的に貢献することを奨励しています。PBLが提供する共同学習と成長の機会を十分に体験できるよう、継続的な参加は不可欠です。MEESのアプローチとお子様のニーズがどのように合致するか、ご家族の皆様にもぜひご検討いただきたいと思います。

MEESのプロジェクト型学習(PBL)アプローチの恩恵を受けるためには、定期的な出席が不可欠です。継続的に参加することで、生徒たちは実践的なプロジェクトや、アカデミックで社会的なスキルを身につけるための共同作業に深く取り組むことができます。地道な参加を通して、生徒は仲間や教師から貴重なフィードバックやサポートを受け、批判的思考や問題解決能力を育みます。このような継続性が、生徒の学習の旅を豊かにし、当校のコミュニティ内での生徒の成長を最大化するのです。

MEESインターナショナルスクールでは、子どもたち一人ひとりの安全を守り、その福祉を促進することをお約束します。日本インターナショナルスクール協議会(JCIS)の基準と当校の基本的な信条に基づき、子どもたちが自立心、創造力、自信を育む環境を提供しています。
安全で協力的な環境の中で、好奇心と学ぶ意欲を育むことにより、生徒がチャレンジ精神を持ち、成長できるよう支援しています。子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、違いを尊重し、その成果を祝うことで、自信と人間的成長を育みます。
MEESインターナショナル・スクールは、以下の原則を通して、すべての生徒が安全で、尊重され、力を与えられる環境を保証します。
-保護活動
子どもの安全を守るため、すべてのスタッフは安全と幸福を優先する厳格な行動規範を遵守しています。当校では、すべての職員が児童保護に専心し、懸念事項に迅速かつ効果的に対処できるよう、明確な報告プロトコルを設けています。
-コミュニティ教育
私たちは、安全文化の育成における地域社会の教育の重要性を強調しています。定期的なトレーニングにより、職員はリスクを認識し対応できるようになり、生徒は身の安全と責任あるデジタル行動について学びます。また、コーヒーモーニングやインフォメーションセッションを通じて、ご家族の皆様にも当校の保護活動をご理解いただき、ご協力いただいています。

MEESインターナショナルスクールでは、以下の学習目標に基づき、生徒を指導しています:
-批判的思考と創造的思考:現実世界の課題を積極的に探求することで、自主的な分析と革新的な問題解決を促します。
-誠実さと回復力:すべての行動において誠実さと責任感を植え付けると同時に、状況の変化に自信を持って適応できる能力を養います。
-コミュニケーション、協調性、自信:生徒が社会に積極的に貢献できるよう、効果的な対人スキルと自己肯定感を育成します。
私たちの学習空間では、親切で安全、そして責任ある行動をとります。

運営チーム

Mr. Euft

学校長/創立者

Ms. Mia

園長

Mr. Kent

小学校校長

Mr. Remen

総務部長

Ms. Maki

運営スタッフ

白山チーム

Mr. Sam

小学校

PBL コーディネーター

Ms. Anna

小学校

Mr. Koichi

小学校

Mr. Vasy

小学校

プロジェクト・コーディネーター

Ms. Aurane

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Luciana

プリスクール

午後の小学校の
イマージョン・プログラム

Ms. Lisa

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Ola

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Mr. Sealth

プリスクール

午後の小学校の
イマージョン・プログラム

Mr. Clayton

プリスクール

午後の小学校の
英語クラブ

Ms. Mette

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Georgia

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Maren

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Mr. Tyson

プリスクール

午後の小学校の
イマージョン・プログラム

MEES Sendagi Team

Ms. Tara

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

小学校の英語のクラス

Mr. Sebastian

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Betül

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Malin

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Mr. Alex

プリスクール

Mr. Sam

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

MEESの諮問委員会

MEESインターナショナルスクールの顧問委員会は、教育関係者と地域社会のリーダーからなる専門家集団で、その戦略的指導と専門的見識を通じて、当校のビジョンを形成する上で極めて重要な役割を担っています。彼らの英知を結集することで、MEESは十分な情報に基づいた方針決定を行うことができ、当校が子ども中心の革新的な教育の最前線に立ち続けることができるのです。諮問委員会の影響力は、当校のプログラムを充実させ、すべての生徒に利益をもたらす多文化的で体験的な学習環境を育む上で明らかである。

ファンデンベルグ・エフト氏

  • MEES創設者・学校長、学士、修士(美術)

オランダの教育者であり、アーティストであり、MEESの創設者であるエフトは、学校に対してユニークなビジョンを持っている。オランダのモンテッソーリ・スクールでの幼少期の経験から、彼は、生徒が実社会の課題を積極的に探求することを通して、より深い知識を習得する機会を提供する学校を創設することを思い立った。エフト氏の人生における野心は、純粋に子どもを中心に据えた学校を作ることである。彼は、本物の体験やプロジェクトを通して生徒の成長を促し、主体性、自己主張力、学習への愛情を育むとともに、私たち全員が常に生徒とともに向上し、変化し、成長できるような学校を設立した。

モリス・ブライアン氏

  • 学士(数学)、公認教師(カリフォルニア州) 

ブライアンはカリフォルニア州サンディエゴ出身で、数学教育とプロジェクト・ベースド・ラーニングを専門とするプロの教師です。カリフォルニアの教育界にプロジェクト・ベースド・ラーニングを広めた革新的な学校、High Tech Highを卒業。ブライアンはMEESのプロジェクト・ベースド・ラーニングのカリキュラム、教師トレーニング、数学教育について助言している。

ティゲ・リチャード博士

  • Ph.D.、Psy.D.、認定ティーチャー(アイルランド)

英国公認心理学者。彼のルーツは進歩的教育と教育心理学にある。経験豊かなインターナショナル・スクール・カウンセラーであり、教師でもある。リチャードは、学校全体の福祉と子ども中心の教育に関して、MEESに指導を提供している。



https://www.ntokyocounseling.com

植松 元一氏

  • 学士、修士(高等教育管理学) 

日本のインターナショナルスクール、大学、教育法人での勤務経験を持つ日本人教育アドバイザー。銀行、金融、高等教育マネジメントのバックグラウンドを持ち、東京の学校、大学、ボストンの教育機関の取締役を歴任。カズはMEESの良きスクールガバナンス、日本政府の規制、スクールプロモーションの指導にあたる。

ニューマン・ミア氏

  • 理学士、理科教育学修士、公認教師(カリフォルニア州

ミアは熱心な科学教師であり、科学教育の提唱者です。日本のインターナショナルスクールで理科教師、言語支援コーディネーター、副校長を歴任。科学教育、英語学習者のインクルージョン、教師の専門能力開発についてMEESを指導。

マクラウド・ケント氏

  • B.A.、B.Ed.、M.A.Ed.、公認教師(カナダ)

ケント氏はMEES小学校の校長であり、現在MEES顧問委員会の委員長を務めています。教育指導、国際的な学校認定、戦略的プランニングの経歴を持つ。MEESでの職務に加え、日本と香港の大学でコンサルティング・サービスを提供している。以前は日本のインターナショナル・スクールで教員や校長を務めた経験もある。

Tech and Tots

ACCJ The Journal - Japan Today

Go Connect

Education

The current situation for international schools in Japan

Unlock - Nikkei Asia

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