“やってみよう”  “なんだろう”  “なぜだろう”子どもの自発性と驚きは一生の宝であり、生涯つづく素晴らしい知性の源となる

白山 - 文京区
小学校 -
プリスクール -

千駄木 - 文京区
プリスクール -

駒込 - 豊島区
こども園 -

MEESの新プログラム:

MEESザ・フォレスト

Simple Bootstrap Theme

挨拶

私たちMEESのスタッフ一同、心より歓迎します。

すべての子どもたちに有効な唯一の教育方法はないと信じている私にとって、子どもを中心に据えた学校を創ることは人生の意欲でした。子どもたちは本能的に学習者であり、外部からの干渉を受けなければ、自立した思考者になります。そのため、自分たちで学習計画を立てると、学ぶことに意味が生まれ、熱意と楽しみが増します。私たちは、ダイナミックで流動的な雰囲気の中で、子どもたちの学習への情熱を育み、それを自分のものにできるよう導くことを目標としています。

今日の世界において私たちは刻々と変化する課題に直面する一方、無限の可能性を与えられているのも事実です。世界で最も革新的な教育手法を研究し、定評のあるさまざまな教育システムの側面を学習に応用してきたMEESは、独自の教育プラットフォームを提供しています。MEESは、本物の体験やプロジェクトを通じて、生徒の成長を促し、主体性や自己主張、学ぶことへの愛情を育むとともに、私たち全員が常に生徒とともに改善、変化、成長することを可能にしています。

私たちは、お子さんとご家族がMEESのコミュニティーに参加されるのを楽しみにしています。


Euft van den Berg
学校長・MEESの創立者

MEES の信念

MEESは子ども中心です。子ども自身が主体的に学ぶことを任されたとき、子どもはより深く学び、学んだことは子どもにとって本当の意味を持つようになります。私たちは、子どもが自分で選んだ活動は、より早く習得できる可能性が高いと信じています。

自主性、創造性、問題解決、コミュニケーション、協力、そして自信をつけることに重点を置き、子どもたちが楽しくて快適な環境に身を置くことを望んでいます。学ぶことが大好きになるような種を蒔くことで、お子さんが好奇心を持ち続けて、新しいチャレンジに立ち向かうことができるようになることを願っています。

仲間との交流を通して社会性を身につけることは、幼い子どもにとって大切なことです。MEESでは、子どもたちは一人ひとり違うと思っています。そのため、子ども同士の競争は避けています。お互いの違いを尊重し、うまくできたことを褒めることを教えています。そうすることで、幼いうちから自信をつけることができるのです。自信のある子どもは、得意なことは得意になり、難しいことはよりうまくできるようになります。

私たちは、子どもは学校へ行くことを楽しむべきであり、成績を上げなければならないというプレッシャーや失敗を恐れる必要はなく、仲間と競争することもないと考えています。テストの結果よりも、自信や困難な状況に挑戦する能力のほうがはるかに重要です。

知識の習得は、押しつけるよりも、興味をもって取り組ませるのがはるかに効果的です。幼い子どもは決して間違っているわけではなく、むしろ可能性を探っているのです。

MEESのデジタル認識

私たちの学校では、子どもたちが将来に向けて準備することは、 技術を操り、生活に取り入れるための能力を身につけることが必要だと信じています。技術が今日の社会で重要な役割を果たていることを理解し、私たちの生活や仕事のあり方を形成し続けています。

MEESのカリキュラムは、子どもたちが技術主導の世界で成功するために必要な知識と能力を身につけられるように設計されています。最先端の技術を使った実体験を提供し、安全で責任ある使い方を教えます。プログラミング、コーディング、デジタルデザインを学び、批判的思考や問題解決能力を身につけます。

また、学習体験を高めるために、教室に技術を取り入れています。生徒たちは、勉強を補うために教育資源やインタラクティブな学習ツールにアクセスすることができます。

MEESは、技術主導の未来で成功するために必要なツールを子どもたちに提供することに専念しています。私たちは、今日の世界で成功するためには、技術に関するしっかりとした基礎を含む教育が不可欠であると信じています。

技術的なスキルに加えて、数学、科学、読み書き、社会科など、他の分野でもしっかりとした教育を行います。生徒が自分の興味や情熱を探求し、技術で学んだスキルを他の教科に応用できるよう、奨励しています。

私たちの目標は、生徒が創造的な問題解決者となり、生涯学習者として、進化し続ける技術の世界に適応できるようにすることです。革新的なカリキュラムと実践的なやり方により、生徒たちは将来への十分な備えをすることができると確信しています。

運営チーム

Mr. Euft

学校長/創立者

Ms. Sara

園長

Mr. Kent

小学校校長



Mr. Remen

総務部長

Ms. Maki

運営スタッフ

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム





白山チーム

Mr. Sam

小学校

PBL コーディネーター

Ms. Anna

小学校

Mr. Koichi

小学校

スクールナース

Ms. Aurane

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Luciana

プリスクール

午後の小学校の
イマージョン・プログラム

Ms. Lisa

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Ola

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Mr. Clayton

プリスクール

午後の小学校の
英語クラブ

Mr. Tyson



プリスクール

午後の小学校の
イマージョン・プログラム

Ms. Georgia

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

千駄木チーム

Ms. Tara

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

小学校の英語のクラス

Mr. Sebastian

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Yumi

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

Ms. Kaveri

プリスクール

午後のプリスクールの
イマージョン・プログラム

駒込チーム

Mr. Sealth

プリスクール

午後のプリスクールのイマージョン・プログラム

小学校の英語のクラス

Ms. Luza

プリスクール

午後のプリスクールのイマージョン・プログラム



ルカデリ スクールランチ

MEESでは、ルカデリのケータリングを利用しています。100%オーガニックで、食事制限のあるお子さんにも対応できて、何より美味しいです。

子供たちが若いうちに国際的な味を学ぶことは重要だと考えているため、授業料に含まれています。

ミース・スクールバス

午前のプログラム、全日のプログラム、午後のプログラムをご利用の方は、ミース・スクールバスをご利用できます。バスのルートなど詳細をご希望の方は、遠慮なくお声かけください。

「学んだことがすべて忘れられたときに残る ’何か’ が教育(成果)である」- B.F. スキナー

ACCJ The Journal

Tech and Tots

GoConnet 

Education

Unlock - Nikkei Asia

The current situation for international schools in Japan

Knowledge Review

10 Best International Schools in Japan 2019 

© Copyright 2024 MEES | ミース     -       Rankukan Co., Ltd. – 蘭空間株式会社